お昼休みになると、給食を食べ終わった子供たちが校舎の中から次々と外に飛び出してくる。子供たちが一目散に目指すのは校庭の中心部に敷き詰められた、1239㎡の緑色の芝生だ。バランスボールで遊んでいる子もいれば、虫取り網でトンボを捕まえようとする子もいる。校庭の角では三角ベースが繰り広げられ、鬼ごっこに夢中になっているグループもある。
裸足になっている子供も珍しくない。とにかく芝生の上で遊ぶことが楽しくて仕方がない様子だ。そんな子供の姿を見ながら目を細めていたのは、校庭を芝生にすることに踏み切った四谷第六小の高橋校長だ。
「芝生にする前のゴムチップ舗装の校庭は老朽化していたので、改修をしようとは思っていたんです。そこに東京都から校庭を芝生にする学校を募集するという話がありました。芝生にすることで地域の緑が増えるし、何よりも子供たちが芝生の上で遊ぶことができる。これは素晴らしいことだと思って手を上げました」
芝生を育成するために大事な日照時間や地域住民との協力関係などの諸条件をクリアし、校庭芝生化の工事を行ったのは今年3月のこと。それから2カ月間の養生期間を経て、6月1日に〝芝生開き〟となった。
「芝生にする前と後で最も変わったのは、子供たちが優しくなったことです。芝生は生きていますから、乱暴に扱えば痛んでしまう。そういった中で、生き物を大事にする気持ちが自然に芽生えているのだと思います。休み時間に外で遊ぶ子の数も格段に増えましたね。特に高学年の女子は教室で過ごす傾向が強かったのですが、芝生になってからは積極的に外に出てくるようになりました」
芝生化をする際に最もネックになるのがメンテナンスである。芝生を良いコンディションに保つためには、水やり、芝刈りなどの作業が必要不可欠。現在、四谷第六小ではPTAや地域住民と協力して定期的にメンテナンス作業を行っている。
「7月21日〜8月24日の夏休みの期間は4回芝刈りをしました。地域の方々にお手紙を出したところ、30人ぐらいが来てくれて、あっという間にやってくれました。本当にありがたいことです。まだまだ芝生にしたばかりで手探りです。これからがどのように育てていくかが大事だと思います」
四谷第六小は〝日本サッカーの聖地〟国立競技場から徒歩5、6分のところにある。高橋校長は芝生のプロである国立競技場のスタッフに相談に乗ってもらうなど、協力体制を築いている。まさに地域全体で芝生を育てているのだ。
「芝生を育てることによって、その中で遊ぶ子供も育つと私は言っています。保護者や地域のみなさんが育てているのは芝生を通した心と体です。まだスタートしたばかりですが、この素晴らしい環境を大事にしていきたいと思っています」
〝緑のじゅうたん〟で元気良く遊ぶ子供たちの光景が東京中、日本中に広がっていってもらいたい。
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